ありそうで無かった!?ガス不要のグレネード!

IMG_5800



 

グレネードは既に各社様々なタイプの物が発売されていますが、どれもガスや火薬(?)を使用する消耗ありきのランニングコストのかかる代物でした。

しかし!

それらを吹き飛ばす画期的な商品が今(自分の中で)注目を浴びています!

それがこの『NUKE』というメーカーから発売されているユニークなグレネード!

00051606

スプリング式インパクトグレネードです!

見ての通りバネの力でBB弾を拡散させるシンプルなグレネード。

【スペック】
サイズ:全高130mm/直径65mm
重量:260g
素材:強化ナイロン樹脂・メタル・スチール
作動方式:インパクト/スプリング射出
装弾数:120発(40×3発)

00051607

起爆方法はピンを抜いて投げ落として衝撃を加えるインパクトタイプ。
外装はプラスチックなのでコンクリートの地面などで使うとヒビ入りそうなのが難点ですが、
逆に言えば、投擲する時に人に当たってもダメージは少ないので安全といえば安全。
※人にぶつけるような投げ方はどこのフィールドでも禁止されています。
プレイヤーの腰以上の高さを超えるような投げ方はやめましょう。


00051608

BB弾を充填する穴はグレネード下の各部の穴からBBローダーなどでジャラジャラと入れていくみたいですね。
BB弾装填までの流れがYOUTUBEにアップされているようなのでご覧下さい。



そして気になるポイントが2つ・・・

①まず価格について
本体価格がおよそ1万円~1万3000円ほどと結構高め。
サイクロングレネードでも7000円ほどで売られていることを考えるとこれは結構痛いかも

②グレネード自体の大きさ
グレネード単体ではあまり気にならなかったのですが、動画で実際に人が触っている物を見ると想像していたものより一回りくらい大きい・・・。外国の方の手でもこのサイズ感なので結構デカいです。
それを収めるポーチなども探す必要がありそうです。

2017y05m20d_231220186


それでも、仕組みはシンプルで季節関係なく一定のパフォーマンスを見せてくれるグレネードなのでネタ武器ではなく結構まともな成果を出しそうな面白い商品です。バネで飛ばすクレイモアよりはヒット率が高そうですね!
海外ではすでに販売されていますが、日本入りは今年6月頃となっているそうです。