遂にキタ!英国紳士のブルパップライフル!

 DSCF9761


実は電動ガンやガスブローバックガンを含めブルパップライフルを今まで所持したことがなかったため、L85は私にとって初ブルパップということになりテンション上がっています
(´ー`

ステアーAUGやタボール、ファマスなどなどブルパップライフルは多くありますが、私がL85に"初めて"を捧げた理由それは・・・カッコイイから


4443480211323
 
1182859668736

93df1352

54512c36

いいですよねL85 
(´ー`
イギリスに遊びに行った時に実物のL85を見て心を撃ち抜かれた過去があったりします。 
(フランスに遊びに行った時に実物ファマスも見たことがあり同様に魅了されましたが、エアガンはオールプラスチックの電動ガンしか存在しないためスルー。)

DSCF9759

L85は現在多数のメーカーからモデル化されていますが、ARMY製が一番安いです。
しかもフルメタルで剛性も抜群。内部をイジる必要はありますがコスパで言えばARMY製が一番良いかと思います。L85の高級版G&G製のフルコピーという位置づけなので極端に出来が悪いというわけではないのも良いポイントです。

DSCF9767

廉価な中華製電動ガンということもありR85A1というナンチャッテ刻印がありますがそこは気にしない。
良さは他にたくさんありますから(フォロー)

DSCF9769

例えばグリップ。
電動ガンは普通グリップにモーターが入っているため実銃と比べ太くなりがちですが、これはモーターが入っていないため非常に細く握りやすいです。

DSCF9771

ボルトも引けばストップします。
ボルトが開いてくれるのでHOP調整は楽でいいですね。 
ボルトリリースレバーは画像左側にあるセレクターみたいなノブを押し上げることで解除出来ます。

DSCF9776

マガジンの着脱は左側にあるマガジンキャッチボタンから行います。
片側にしか無いため、左利きの人にとっては操作し辛いでしょう。

DSCF9765

L85のアイアンサイトはM16系のキャリングハンドルを想像させるデザインになっているため、エイムのしやすさは結構良いです。
また、高さがあるのでサバイバルゲーム等でフルフェイスを付けている人でも覗き込み易いのが良いですね。

DSCF9766

サイトピクチャーはこんな感じ。FPSで見慣れている見え方なので感動しますね。

DSCF9780

L85のフロントサイトは折り畳み式かと思っていましたが実際は着脱しなくてはいけない固定サイトでした。

DSCF9783

L85といえばこのハンドガードが特徴的だと私は思いますが皆さんはどうでしょうか。
握り心地はM16VNのハンドガードを一回り大きくした感じ。
握り辛いわけではありませんが握り易いわけでもないです。
ARMY製しか知りませんが、このハンドガード少しギシギシします。

DSCF9777

スリングスイベルは左右に付け替え可能です。

DSCF9785

気になるバッテリーの収納ですが・・・

DSCF9786

パカッとハンドガード上部が開くのでそこから薄型スティックバッテリーを収納します。
それ以外の正方形の四角いバッテリーなどは収まりません。
ハンドガードの形状上、バッテリーのサイズは選びますね。

DSCF9787

DSCF9788

バレルは14mm逆ネジが切られていますが通常より長くねじ切りされているためサプレッサー装着も通常通りとはいかないと思います。

DSCF9789

マガジンは東京マルイ製M4マガジンも流用可能。
ここは嬉しい互換ですね。

DSCF9791

L85といえばこちらでしょう!

DSCF9792

そうです!SUSATスコープ!

DSCF9793

DSCF9794
 
L85といえばこのスコープを付けないと始まらないでしょう!(偏見)

DSCF9796

スコープ上部には簡易アイアンサイトがありますのでいざという時は役に立つかも・・・?

DSCF9799

肝心のレティクルはこんな感じ。
オベリスクみたいな塔のようなレティクル。慣れるまでは少々時間がかかるかも。

Place_de_la_Concorde_Luxor_obelisk_dsc00775
↑これがエジプトにあるオベリスク、似ていますよね。

DSCF9801

早速取り付けていきます。
まずはキャリングハンドルを外しますが、少々特殊なネジ(プラスネジなのですが奥行きがないため通常のプラスドライバーでは回せません。)なのでペンチで挟んで回し外します。傷は覚悟して。

DSCF9802

外れた後は載せ替えるだけ!
フロントサイトも邪魔になるので外しておきましょう。

DSCF9803

これでL85+SUSATスコープのスタイルが完成!

DSCF9808

FPS視点。かっこ良くないですか!?

さて、最後にスペックを!

【全長】785mm
【重量】およそ3200g(体感は5kgくらいあります。)バランス比は前後で3:7くらい。後ろが非常に重いです。
【装弾数】マガジンによりますがご紹介した多弾マガジンは300発くらい。
【実射性能】平均0.80J
【備考】擬似ブローバック機構が備わっているため、わずかですがリコイルショックを味わえますが、反面発射サイクルが落ちます。擬似ブローバックはオミット出来るので使用する目的に合わせて変更出来きます。
 
ARMY製のL85は当たり外れ関係なく内部調整が必須です。
メカボ洗浄、シム調整、HOPパッキンをマルイ製のと交換などなど最低限の調整は必要です。

また、ARMY製のL85はピストンが割れる現象が多発しているそうですが現在流通しているロットは改善されているそうです。
 
【総評】
・コンパクトで取り回しが良い(3★)
・ボディはスチール製のガッチリした作り(4★)
・操作性はそこそこ(1★)
・安価であるわりに外観の出来はいい(3★)

・コンパクト過ぎて肩付けした時に窮屈な姿勢になりがち(-1★)
・ハンドガードの形状上、バッテリーは選ぶ(-1★) 
・重量はそこそこだが、バランスが悪い(-1★)
・要調整なので初心者にはオススメし辛い(-3★)

 
今回のトイガンのオススメ度は・・・
★★★★★☆☆☆☆☆ 星5つ!!! 

調整必須なので初心者にはツライですが、安価でフルメタルなのでサバイバルゲームでL85をガシガシ使い倒したいんだ!という英国紳士なサバゲーマーにとっては選択肢としては良いと思います。
かくいう私もゲームで使用したいがためにあえてWE-TECH製GBBL85を選ばなかったのですが、思いの外L85の感触が良かったのでWE製のGBBも買うかもしれません。あちらはA1ではなくA2モデルなので被っていないですし(言い訳)

タボールやファマスはプラスチック外装の電動ガンなのでちょっと・・・
AUGはセミフルの切り替えがトリガーの押し込み具合で分けるのがちょっと・・・
という理由もあってL85を選びましたが結果としては良い買い物でした。

さてさて、いつも通りこのままでは終わらないのがこのブログです。
最後にこのパーツを装着し現行L85を再現して記事を締めます!

DSCF9810

DSCF9816

DSCF9817

レイルハンドガードとバイポットに変身するグリップとTANカラーのレイルカバーです!
本当ならこれにLLM01ライトモジュールを追加したい所ですがそれはまた今度。

llm01_2
↑こちらがLLM01。レーザーやフラッシュライト切り替え可能なヨーロッパ版PEQという位置づけのアクセサリーです。

SA80-A2-in-Afghanistan-740x493

欧州ではこのモジュールは一般的になってきているそうです。

DSCF9811

メインパーツであるハンドガードですが使用するメーカーは安定のマッドブル。
ブリティッシュの国旗がプリントされていて雰囲気は抜群です。
説明書にはWE製などにも対応していると書いてありますが果たして・・・。

DSCF9818

ハンドガードの取り外しはこちらのスリングスイベルを固定しているネジを外せば簡単に着脱可能です。

DSCF9819

では説明書に従って装着します。

DSCF9820

じゃん!
ね?簡単でしょう?と言いたいところですがバレル基部に取り付けるアルミブロックパーツを少々削って擦り合わせする必要があります。

DSCF9829

レイルカバーは実銃のセッティングを参考に切り貼りしました。

5710812594594

20111203210545b91

こちらが実銃のL85(A2モデルですが)

DSCF9825

フォアグリップは長くバランス悪く見えますが本職の兵隊さんも使っているので・・・。

DSCF9826

ワンプッシュでバイポットが展開されるのでゲームとゲームの合間の休憩時間などで銃を置く時にスタイリッシュにサッと置けて便利。

DSCF9828
 
全体図はこんな感じ。
レイルハンドガードに交換したことでハンドガードのガタやキシみ等ゼロになり剛性は抜群になりました。全体的に端整なフォルムになりより無骨でカッコイイ姿に・・・! 

DSCF9824

メタルハンドガードに交換したことで重量バランスも少々改善されました。
重くなったのは言うまでもないですが。
その上、ハンドガード内部へのバッテリー収納スペースも極小になってしまうため
バッテリーは外付けを余儀なくされるのはマイナスポイントでしょう。

DSCF9830

以上、初ブルパップライフルでしたが、非常に満足のいく出来で良かったです。
これをゲームに使う体力は今は無いですが、そこはロマンとトレーニングでカバーするということで。 

女王陛下のアサルトライフル、素敵です(*´∀`

Z4FcU2s


そうそう、このARMY製L85はマガジンは勝手に脱落することはありませんのでご安心を(・∀・)