あけましておめでとうございます!

DSCF7300


 


あけましておめでとうございます!

年明け前にブログ更新させておきたいと考えながらも撃ち納めのサバゲーに参加するための準備に時間を取られたり色々やっている内にもう2016年です|д゚)

2015年は結構サバゲー三昧な年でした。
今までガスブロかモデルガンしか触ってこなかった私にとって電動ガンはかなり苦労させられたり・・・。電動ガンの配線が断線したりピストンクラッシュやギアクラッシュ等々・・・。

少し前までは断線したらコードとスイッチがセットになった商品を買ってきて組み替えたりしていましたが、最近ようやく半田付けということを覚えたので今はパーツ代も安く済んでいます。何事も経験ですね。

話が逸れますが、半田ゴテのおかげで電動ガン以外のちょっとした電気製品も修理出来るので結構役に立っています。2016年は電子工作にも手を広げてみようかと考えているくらい半田の可能性に魅力を感じています。

PHOT00000000000DEAA4_500_0


さて昨年色々サバゲーをしてみて新たに感じた装備関連のことを少し話します。(自分用でもあったりしますが)

まず迷彩柄の服装(BDU他)について。
遊ばせて頂いたフィールドは森林系が多かったのですが、最も発見し辛かった迷彩『タイガーストライプ』 でした。これは本当に凄いです。木々の陰等に潜まれたら発見は困難です。
逆に(?)マルチカムなどは結構分かります。

tiger-camo
 
あともうひとつ凄かったのはロシア軍の『デジタルフローラ迷彩』です。 
かなり細かいピクセルパターンでパッとみると全部緑に見えますが意外にもこの微細な迷彩が森林では効果を発揮していました。

479224615

そうそう、言わずもがな。自衛隊が使用する迷彩服2型はもうそれ自体が兵器と呼べるくらい森に溶け込んでいましたヨ。(流石に秋頃の枯れ草の中では目立っていましたが・・・。) 

続いて、ニーパッドについて。
これは使用できるパンツ(迷彩柄)が限られてくるので拘りがある人は向きませんが、 『G3コンバットパンツ』は非常に画期的だと思いました。
_SX342_
膝にパッドを巻きつけるタイプが一般的ですよね。私も今でも使用しています。
でも膝に巻きつけるタイプは立っている時は平気なのですが、索敵のためにしゃがんでいるとゴムバンドで血流が止まり痺れてきます|д゚)
しゃがんだりすることが非常に多いサバゲーではかなりダメージになります。しかも動いている内にパッドがズレてしまったり・・・。G3コンバットパンツはズボンにパッドが埋め込まれているタイプなのでしゃがんでも大丈夫な上にズレることもないでしょう。

次は、上半身の装備。
私は少し前までプレートキャリアを使用していましたが、現在はチェストリグ装備です。
先程書いた通り、しゃがんだり伏せたりする場面が多い森林系フィールドではプレートキャリアみたいな形が決まっている装備は不便です。出来るだけ姿勢を低くする時にプレートが邪魔をして上手く身を隠せない場面が何度かあったりしました。その点、チェストリグは基本的にプレートを入れないのでどんな姿勢にも柔軟に対応してくれます。
動き回ったり、しゃがんだり伏せたりしてジリジリ進んでいくタイプの人はチェストリグをオススメします。あとチェストリグの良いトコロはコンパクトに畳めて持って行きやすくなるってことでしょうか。電車組の方などは非常に重宝すると思います。
でもまぁサバゲーというのは勝った負けたを競うモノではないと私は思っているのでガチガチに固めた装備も全然アリだと思います。(見た目がカッコイイしね) 

一番気になる顔周りの保護具について。
先に書きます。ボレーのT800最高です。 これは本当に曇り知らずで視界も広く見た目もそんなに悪くないのでゴーグル選びで迷っている方が居たらT800を推します。
口周りの保護については私はなんだかんだ金属メッシュのフェイスマスクを使用しています。
安心感は半端ではありません。頬付のし辛さも半端ではないですが。
サバゲーをいくつか経験してみて最初感じたのは布タイプのフェイスマスクも悪くないんじゃないかってことでした。内側にスポンジを貼り付けたり、薄いメッシュの金属板を貼り付けたりすれば近距離で被弾しない限り歯は大丈夫。スナイパーみたいな遠くから撃つスタイルの人は無理に金属メッシュを使用しなくてもいいかもって思っていましたが、相手チームに回り込むスタイルの人がいて近距離で撃たれることが多く、金属メッシュの有り難みを痛感。何が起こるか分からないサバゲーではやはり気を抜くのはNGですね。金属メッシュ様様です。 
ただ、金属メッシュのフェイスマスクとゴーグルを装着すると顔にフィットせず隙間が生まれてしまい非常に危険。金属メッシュ愛用者の中にはゴーグルの形に合わせてカットしゴーグルと合体させている人もいるみたいなので工作に自信がある方は是非トライしてみてください。 

最初は色々な装備でガチガチに固めていましたが今ではすっかり垢抜けて(?)軽装で野山を走り回っています。やはり要る装備と要らない装備は実戦を通してわかってくるものですね。



↓以下完全に雑談記事です↓

そういえば去年、テレビで時代劇を見ていたらまさかのライフル回で思わずカメラでパシャリ。 

2015_12_07_09_44_32

時代劇でウィンチェスターライフルを目にするとは思いませんでした。
しかもスコープ付!(レティクル無しのただズームするだけの単眼鏡でしたが・・・。)
それにしても超ハイマウントで狙いがつけられるでしょうか。

2015_12_07_09_44_59

火縄銃などは時代劇でもよく見掛けますがレバーアクションライフルが出るとは驚きです。

2015_12_07_09_46_26

こういうスタイルのウィンチェスターもアリですね|д゚)

2015_12_07_09_46_16

ついでに、ピースメーカーらしきリボルバーも登場していました。まさに神回!



さて今更ですが、トップ画像のガバメントは東京マルイ製コルトガバメント マークIV シリーズ'70にアイボリーのスムースグリップを装着したスタイルです。
昨年はガバメントグリップ集めにも凝っていたのですが、集めすぎて手持ちのガバメント達に収まりきらなくなったため専用のケースまでこさえた次第です。

DSCF7301

ホームセンターなどで手に入る安価なアルミケースにスポンジ張るだけなので非常にリーズナブル。

DSCF7302

中はこんな感じ。綺麗に収納出来るのでグリップ集めている方はオススメですよ(´∀`

DSCF7298


2015年はモデルガンの年にすると言っていたものの途中からサバゲーを始めてしまったため買溜めしたキャップ火薬が余りまくっています。2016年はこれを消化出来る程度には発火させて遊ぼうか(´・ω・
紹介しきれていないモデルガンもたくさんあるので紹介しながら撃ってry



さて、記事ラストは最近の新製品の動向について!

東京マルイ新製品AA12電動ショットガンの発売日が決まったようです!1月15日!
価格はおよそ4万8千円くらいだそうです!

GHKからはなんと!ステアーAUGのガスブロが!

12376823_652940704847714_4304678836570094662_n

マッドブルからはマニアックなショットガンKSG(エアコキタイプ)が発売するそうです!

keltec_ksg


そして以前ニュース記事としてご紹介したKWA MP40フルメタルガスブローバックも今年リリースするとかしないとか!

KWA-MP40-GBBR-620x620
 
そしてやってくれましたWE-TECH!
キングアームズから出ると噂されていたガスブローバックのトンプソンがWEから発売されるそうです!
 
12376397_1139331086090998_8590245477280737236_n
12400646_1139331179424322_5254763789889517045_n
 
さらに問題の画像がコチラ・・・

12402063_1139331126090994_2986072909798072916_o
 
上ふたつはトンプソンだとして、一番したの黒い物体は・・・


00-0
 
スターリングMK4です!!!ヽ(*´∀`)ノ
これもガスブロ化してくれるのでしょうか!?

AUGやMP40、トンプソンにスターリングMk4!全部買いです! (はてさて一体いくらになるのやら・・・)
今年はガスブロキテますネ!(去年も同じこと言っていた気がしますが・・・)

なにはともあれ!

あけましておめでとうございます!

そして新年もAirsoft Armoryをよろしくお願いします!