実際ゲームをしてみて思ったことなどなど 

 Airsoft-Military-Gear-2


ついこの間、知人に誘われて人生初のサバイバルゲームに参加してきました(´∀`
日頃のトレーニング不足が祟ったのか一日で全身筋肉痛になるほど疲れましたが、小学生の頃友人達とおもちゃの鉄砲で撃ち走り回った記憶がフラッシュバックし、なんだか懐かしい気分になったりして参加して良かったなぁと思いました。(今はフィールド以外では撃ち合いは禁止なので気をつけて下さいね。)

サバゲーの魅力に引き込まれてしまい今ではGBBより電動ガンを漁っています(笑)
お座敷では海外製海外製!と散々言っていましたが、やはりゲームに持っていくのはメイドインジャパンでした(´∀`

今までコレクターとしてトイガンをいくつも所持していましたが、性能面や価格面を考えると実際"使える銃"は極少数だったと悟った時は少し落胆しました。

銃は飾るより撃って遊んでなんぼの物です。

そういう意味ではやはり東京マルイ製品は電動ガス共に優秀であると再確信した、そんなサバゲーデビューでした。

余談ですが、最初ゴテゴテカスタムのM4をゲームに持って行きましたが、回を重ねるごとにパーツがどんどん減っていき、最終的にはアイアンサイトオンリーのシンプルなスタイルのM4で出撃していました(´∀`;

269-m4-3d-mag-agr-mwg-sbs-vfr-png-Tue-Jan-22-16-25-15
↑これくらいゴテゴテ

光学機器大好きお座敷人間でしたが、ゲームではホロサイト(パチ)は真っ先に外しました。
多分こういう運用の仕方はいけないのでしょうが、実際ゲームをしてみるとサイトはほぼ見ませんでした。
弾道を見て修正し当てるというスタイルは初心者にはよくあることだそうです。
精進が必要ですね・・・|д゚)

比較的大きなフィールドで中距離遠距離での撃ち合いが多かったのでドットサイトより索敵という使い方でスコープが必要であると痛感しました。
というわけで、次のゲームにはスコープでも持っていこうと考えています。

まだゲームをしたことがない人のためにアドバイスすると、

【靴は履き慣れた良い物を】
一番使う物ですからケチらず良い物を買い、普段から履き慣らしておきましょう。

【ニーパッド必須】
遮蔽物に隠れる機会が多いサバゲーでは頻繁にしゃがむため膝を保護する面では必須です。
小石などで膝の皿を叩き割る可能性があるので必ず用意しましょう。

【帽子も必須】
防弾対策他、熱中症対策のため。
つば付きの帽子よりブーニーハットの方が狙う時に楽です。

【光学機器は最初は要らない】
フィールドによっては索敵用にスコープは欲しいかも。
それでも4倍率くらいで十分。それ以上は弾が届かないため無駄です。


【サイドアームは基本的に出番が無い】
私の場合、一応持って行きましたがゲーム中一回も使用しませんでした。
接近戦が多いインドアなどでは活躍すると思いますが、野外フィールドではプレイスタイルにもよりますが、ほぼ出番は無いです。
最初は奮発してサイドアームを購入する必要は無いと個人的には思います。
その分のお金をメイン武器のマガジンに当てた方がよっぽどいいです。


【ゴーグルは大きめの物がベスト】
水泳用ゴーグルみたいな小さなゴーグルもありますが、視野が狭くまた保護する面も狭いためオススメしません。
ゴーグルはこれをオススメします↓

価格も安く、曇りに強い構造、そして広い視野の確保が可能で使いやすいです。


【フェイスガードは必要】
思ったより顔に被弾しました。
顔が命、歯が命という方は必須です。
金属メッシュタイプのフェイスマスクも実際使用してみましたが被弾するとメチャクチャ痛いです。
メッシュを顔に合わせて曲げたりして顔ピッタリにしないとライフルなど頬付が出来ないためほとんどの人が曲げたりしますが、曲げればそれだけ顔にくっつくため被弾した時衝撃が直接伝わります。
また、布で出来たフェイスマスクもありますが被弾に関してはそれなりの覚悟は必要になります。
最悪歯が折れることも・・・。

コストパフォーマンスに優れたフェイスマスクはコチラ↓



基本中の基本であるあのフェイスガードのマスク部分です。
頬付も出来、BB弾の衝撃を完全吸収してくれるため保護力は抜群。
欠点はダサイことただそれだけです。
自分なりに塗装したりすれば格好良くなったりするので工夫すると良いでしょう。
趣味性の高いサバゲーにおいてダサイというのは結構致命的ですが、試合中はマスクがダサイとか気にしている余裕はないのでご安心を(´∀`

【マガジンについて】
多弾マガジンは慣れていないと手間取るのでノーマルマガジンがオススメ。(リロード楽しいです。)
ノーマルマガジンの携行数ですが、撃ち続けながら歩かない限り3本もあれば余ります。
不安な場合は6本もあれば十分でしょう。勿論ダンプポーチも必須です。 


【ホロサイトVSドットサイト】
どうしても光学機器が欲しいという場合に悩むのはこのふたつでしょう。
どちらもレプリカを想定した場合、軍配が挙がるのはドットサイトの方です。
compM2など定番のドットサイトがオススメですが、少しお金に余裕がある場合はMD33など実物を購入するのも良いかもしれません。
少し前に流行ったT-1ドットサイトは慣れれば非常に使いやすいのでこちらもオススメ。
オープン系のレプリカドットサイトやパチホロサイトは野外では光点が非常に薄くなってしまい使い物にならないです。(経験済)

ちなみに使用したホロサイトはコチラ↓
【ホロサイト】 Eotech-XPS3レプリカ 【レビュー】



以上、大体ですがこれくらいが最初に必要な最低限事項でしょう。


それともうひとつ注意すべきことですが、ゲーム中オーバーな行為はしない方が身の為です。
被弾した時にわざと大げさに転んだり倒れたりすると非常に危険です。
また映画みたいに、飛んでくる弾を大げさに素早く避けたりするのも大変危険です。
工場フィールドや森林フィールドなど思いがけない突起物などがある場所でそれらの行為をすると枝や杭が頭や体に刺さったりと大怪我をします。最悪死ぬかもしれません。
それに他の人の迷惑になるため絶対にやめましょう。
皆さんがそれぞれ自分を大切にするだけでゲームがもっと安全により楽しいものに変わります。

怪我をせずに家に帰るまでがサバゲーです。


初めてのゲームでしたが、大好きなトイガンを外で思いっきり使える機会はそうそう無いため非常に新鮮で楽しかったです(´∀`

これからはお座敷とサバゲー両方の視点からレビューなどなど積極的にしていきたいと思います。

ちなみに戦果は1日ゲームして1ヒット12デスでした(´∀`;
世の中やはり上手くいかないものですね