G36シリーズのフルサイズモデル!

DSCF5889
 


ここのところハンドガン系ばかりが続いているのでここら辺でそろそろライフルを記事にします(´▽`

2015y01m12d_155623450

さて、

カービンモデル(G36K)やコンパクトモデル(G36C)などは映画やゲームなどではよく見かけますがフルサイズという位置付けのG36Eは中々見かけません。
個人的にはKやCも好きですが、一周回って落ち着くのはやはりフルサイズです(´▽`
M4系に始まり、最終的にはM16(しかもアイアンサイト)に収まるあの感じ。
ということで、今回G36シリーズの中でも最も長いフルサイズモデルのご紹介です! 

DSCF5847

フルサイズだけあって画面からはみ出るくらい大きいので撮影には苦労しました。
見た目は以前ご紹介したSL8-4とほとんど絵は変わらない印象です。

DSCF5820
 
G36Eの特徴のひとつでもあるこの長いバレルもしっかり再現されています。
ハンドガードとバレルが離れているフリーフロート構造なので、ハンドガードがグラついても命中精度には影響しない・・・という部分も再現されています。
しかし、WE製のG36Eバレルは素材のせいなのか組み込みの甘さのせいなのか撃つ度にグラつきます。でもバレル自体はちゃんと中心に来ているので命中精度に関しては特に問題はありません。

それでもやはりグラつきが気になる人はバレルとフレームの接合基部を補強するなど対策するとよいでしょう。
私は撃つ度にバレルが揺れるのも"趣"ととらえて今はあえてそのままにしています。 

DSCF5840

G36Eの特徴でもある着剣ラグも装備されています。
あいにくながら私はナイフ類は持っていないため試すことは出来ません。
それにしてもフリーフローティングバレルにナイフを装着して突撃なんてしたら精度を悪くすると思うのですが実際はどうなのでしょうか。

DSCF5843

ハイダーはM4に見られる鳥かごタイプに似ています。
ハイダーを外せば14mmのサプレッサーなども装着可能だと思います。

DSCF5842

バイポットも標準装備。
ハンドガードのへこみ部分に上手く合わさるように折りたためるので収納した状態からハンドガードを握っても握り辛さはあまり感じません。

DSCF5823

フルオート機能も備えていますが、セミオートで一発一発正確に射撃していくのも楽しいです。
私の中では狙撃銃といえばフルサイズというイメージがあるのでG36Eはまさに狙撃銃のイメージにピッタリ。

DSCF5822

ガスブローバックガンなのでボルトが後退し、残弾が無くなるとボルトストップが掛かります。

DSCF5836
 
セレクターは従来通り。

DSCF5837
 
WEオリジナルのボルトリリースバーが押しづらいので、社外品のボルトリリースレバーを装着。
リリースが非常に楽に行えるようになるのでオススメです(´▽`

DSCF5839
 
WE製マガジンは元々VFC製のダミーカートが内臓されたリアル志向のようなマガジンではないので、 社外品の弾丸が入っているように見えるシールを貼ってあります。
賛否が分かれる出来栄えとネットでは評価されていますが、私は結構好きです。

DSCF5851

斜め正面から見た時に見えるブルーコートのレンズがとてもセクシーです(´▽`

DSCF5862
 
スコープのレティクルはこんな感じ。
SL8-4より大分作りがいいです。それにとてもクリアな視界です。

DSCF5863

DSCF5864
 
レティクル上下左右の調整はスコープの上やサイドにある調節ネジを回します。

DSCF5833
 
DSCF5834
 
ここらで、スペック紹介。

【全長】1150mm(ストック折りたたみ、約770mm) 
【重量】3500g
【装弾数】32発(6mmBB)
【初速】0.66J(0.25gBB)
【集弾性能】7mの距離で直径およそ3cm(結構高精度でした。)

ブローバックは物凄くガツンと来るわけではありませんが、それでも思ったよりはリコイルはあります。 

【総評】
・リコイルは結構ある(3★)
・ガスブロライフルにしては命中精度もそんなに悪くはない(3★)
・バレル以外は剛性感あり(2★)


今回のトイガンのオススメ度は・・・ 
★★★★★★★★☆☆  星8個!!!
 
珍しくマイナス評価がありませんでした。というより思いつきませんでした。
勿論個体差はあるとは思いますが特筆するほど欠点がある銃ではないのでフルサイズのG36が欲しいという方はこのWE製G36Eも視野に入れてみるのもいいでしょう。
ただし命中精度に関しては私はほとんど近距離からの計測しかしていないので、サバイバルゲームなどでは多分使い物にはならないと思います。多分。

お座敷で遊ぶ分には全然問題ありません。

DSCF5890
 
せっかくなのでSL8-4も出演させます。

DSCF5866
 
2丁の大型ライフルが揃うと圧巻です(´▽`

DSCF5875
 
微妙にG36Eの方が長いです。

DSCF5882

DSCF5887

G36のSFっぽいデザインいいですよね(´▽`

DSCF5904

HK繋がりでまだ紹介していないタニオコバ製のUSPも出演。

DSCF5905

HK装備には欠かせないサイドアームです|д゚)
 
DSCF5896
 
タニオコバ製USPも近いうちにご紹介します(´▽`
 
DSCF5894

たまにはフルサイズモデルもいいものです(´▽`)
部屋のスペースを取るのが難点ですが所有欲は存分に満たしてくれますよ|д゚)

【↓G36の関連記事はこちら↓】
【JingGong】H&K SL8-4 電動ガン【レビュー】
【JingGong】 SL8-4 GBBR 【カスタム】