ガス缶代節約には欠かせない必須アイテム! 

DSCF3296
 


前回の記事『【雑記】エアダスターはガスガンに使用できるか!?【考察】』 の続きです。 

エアダスターに使用されているHFC-152aのメリット、デメリットはご理解いただけたかと思います。
部屋の換気をしっかり行い火の元に気をつければ、これほどいい話はありません。

なんといってもガス缶(エアダスター)が安い物で400円で手に入るのですから(´∀`
1本1,200円のガスガン用ガス缶代で3本のハイバレットガス(成分HFC-152a)が買えるくらいコスパがいいです。 

もう一度言いますが、ハイバレットガスとエアダスター(HFC-152a100%)の成分は全く同じです。 

唯一の違いは、エアダスターはガスガン用に作られていないため当然ですがノズルが合わないということだけです。

そこで今回ご紹介する夢のアイテムがコチラ(´∀`

DSCF3295

エアダスターノズル専用アダプターです!
分かりやすく言うとエアダスターをガスガン用ガス缶に変換するアイテムです。

DSCF3297
このアイテムは通販では取り扱っていない完全個人制作品のため、
インターネットオークションサイトなどで落札するしか手に入れる方法はありません。 

DSCF3298
今回購入した商品は二つです。
1つは専用アダプター。
もう1つは専用アダプターを支える補助器具です。
六角レンチは補助器具を購入すると付属してきます。

アダプターノズルだけでも使えるのですが、この補助器具があると更に頑丈になります。

DSCF3299
今回使用するエアダスターはコチラ。
株式会社エーゼットのエアーダスターHFC152a(100%)です。

重要なのは成分です。
このエアダスターのように必ずHFC152a100%のエアダスターのみをご使用ください。 
DMEやLPG(液化石油ガス)などと一緒になった混合物は絶対にガスガンには使用してはいけません。

ごくまれにHFC-152aとCO2の混合品が売られていることがありますが
そちらは使用しても特に問題はありません。

DSCF3300
噴出スプレーノズルを取り外すとプラスチックの注入口が現れます。

DSCF3301
そこに専用アダプターを乗せ、軽く押し込みます。
ポイントはこの段階では強く差し込まないことです。

DSCF3303
続いて補助器具を被せます。
この器具の役割はプラスチックのノズルに被せたアダプターがグラつかないように支えることです。
この器具は無くても注入出来ますが、エアダスター側のプラスチックのノズルが曲がったり折れたりする恐れがあります。

個人的には補助器具も一緒に購入することをオススメします。 

DSCF3306
補助器具を被せたら専用の六角レンチで閉めて固定します。
後はマガジンにガスを注入するだけです。
ガスを注入する時に軽く押し込んだアダプターもしっかり奥に差し込まれるので一石二鳥です。

DSCF3307
 続いてはアダプターの取り外し方。
しっかり差し込まれたアダプターはちょっとやそっとでは取り外せません。
ペンチで掴んで外そうとする人もいるそうですが、それだけは絶対にやってはいけません

アダプターは真鍮製でしっかりした作りですが、
とても繊細な器具なので少しでも歪むとトラブルの元になります。 

DSCF3308

マイナスドライバーなどを用いてテコの原理で取り外しましょう。

BlogPaint

この方法だとアダプターを傷つけることなく超カンタンに外せます。

DSCF3311

ガスガン用に使用しても良し、普通にエアダスターとして使用しても良し。
気になる性能ですが、ハイバレットガスと同じ成分なので使用に差は感じませんでした。 

ここ最近、HFC-134aは環境に悪影響を及ぼすということで使用を制限する方向に国が動いています。
エアダスターに使用されるガスがHFC-152aに移り変わったのもそうした背景があったからです。

すでにガスガン用のガスもHFC-134aからHFC152aへ移行しつつあります。
(価格は変わらないようですが・・・。) 

いずれ、全てのガスガン用ガスがHFC-152aに移行されるでしょう。
そしてそのHFC-152aもいつかきっと制限される方向へと向かいます。

ガスガンの未来はCO2に託されています。
マルシンのCO2ガスブローバックFN5-7が今後のエアーガン業界の流れを変えていくひとつの分岐点だと私は考えています。 

マルシンには冬場でもガンガン作動する安全なパワーソースのイメージを広めていってもらいたいものです。

DSCF3315

でもこれで私も安価なエアダスターデビューを果たせました!(´∀`
当分はもうガス缶代で悩むことはないでしょう!

エアダスターノズル専用アダプターが気になる方は、
『ヤフーオークション エアダスター アダプター』で検索してみてください!

アダプターも補助器具も真鍮製で剛性は抜群!

ちなみに、価格はアダプターも補助器具もどちらも850円でした。

今回使用したエアダスターはコチラ↓
セットで購入したほうがお得です(´∀`



最後に、

ガスガンのコンディションや室温など人それぞれ異なるので、
私が大丈夫だったからといって他の人も大丈夫だという保証はしかねます。 
あくまで完全自己責任でお楽しみください。 

使用する際は部屋の換気をしっかり行い、火の元に気をつけることをお忘れなく。