AKシリーズのコンパクトモデル!!!

DSC_0143

 


モデルガンが連続で続いているので今回は電動ガンのレビューです(´∀`

映画やゲームなどでもその姿を頻繁に見せるようになったAKシリーズのコンパクトモデル

日本ではクリンコフの愛称で知られる『AKS74U』です!
(クリンコフはロシア語で"短いもの"という意味)

日本ではクリンコフ=AKS74UのイメージですがアメリカではAKS74Uに限らず
AKを短小化したモデルを総称してクリンコフと呼ぶそうです。 

映画『ゴールデンアイ』でジェームズ・ボンドも使用していました(´∀`

27727view003

325px-Algodon

600px-GEaksuclose2

フルサイズのAKもカッコイイのですがコンパクトなAKもまた魅力的です(*゚▽゚*

DSC_0106
CYMA(シーマ)は低価格の割にはクオリティが良く、いわゆるコスパ最高な中華メーカーです。 
中でもこのAKS74Uはフルメタルで木製ハンドガード標準搭載の豪華な仕様。

DSC_0107
箱のサイドには初速結果が貼られています。
それによると平均0.70Jほど。

DSC_0110
中身はこんな感じ。
多弾マガジン標準装備。
中華バッテリーと充電器、BB弾も付属。

DSC_0111
ストックを展開してもガタつき一切無し。カッチリしています。 

DSC_0112
セレクターの切り替えもスムーズ。
一番上のポジションがセイフティ
真ん中のポジションがフルオート
一番下のポジションがセミオート

DSC_0115

DSC_0116
ハンドガードは木製ですが、かなり安っぽいです。

DSC_0117
グリップも電動ガンなので極太です。
レシーバーサイドには金属製のマウントベースも標準で搭載されています。 

DSC_0118
全体は艶消しマッドブラック塗装。

DSC_0122

DSC_0123
特徴的なリアサイト。

DSC_0125
トップカバーを開けるとAKバッテリーを入れるスペースが出てきます。

DSC_0126
全体的にコンパクトなボディなので室内での取り回しは抜群です。

DSC_0127
ハンドガードだけが惜しい・・・。

DSC_0134
レシーバー下部にはメイドインチャイナの刻印があります。

DSC_0136
ストックを畳むと更にコンパクトになります。

どのくらいコンパクトかというと
601px-BHDAKS-74U-1
これくらいコンパクトになります。(映画『ブラックホークダウン』より)

ゲームではSMGに分類されがちなAKS74Uですが使用される弾薬から考えると、
正しくはアサルトライフルを短くしたカービンライフルです。 

DSC_0137
もうひとつ特徴的なのはこの大型のフラッシュハイダー。 

DSC_0138
フラッシュハイダーを外し、更にそのハイダーをはめる土台を外せば14mm正ネジが出てきます。
なので特別なパーツなど無しに社外製のサプレッサーなどを簡単に装着可能。 

CYMA07
画像撮り忘れたので別の画像を拝借します。
台座を外すとこのように14mm正ネジが出てきます。

それではカタログスペック紹介。

【全長】495mm/740mm(ストック展開時) 
【重量】2860g
【材質】ボディはアルミ製。ハンドガードは木製。グリップはプラスチック製。その他のパーツは亜鉛製です。
【装弾数】6mmBB弾、多弾マガジン(600発) 
【初速】平均0.75J(0.25g)
【集弾性能】7mの距離でおおよそ直径6cm
【その他】内部パーツは一部マルイ製パーツと互換可能

集弾性能は比較的優秀です。

が、右着弾です。

組立精度に問題があるのか弾が全て右寄りになっています。
一応バレルの歪みやチャンバー周りを確認しましたが特に異常はありませんでした。
なので恐らく インナーバレルを保持している部分がズレているかリアサイトがズレているか・・・でしょう。
調べてみたところ他の方もこの現象が起きているそうです。 
直すのは少し技術が必要かと思います。

【総評】
・フルメタルで剛性抜群(3★)
・ウッドハンドガード(2★)
・集弾性良好(4★)
・低価格(4★)

・木製部分が安っぽい(-1★)
・右着弾(-4★)
・多弾マガジン標準装備(-2★)


今回のトイガンのオススメ度は・・・
★★★★★★✩✩✩✩ 星6個!

ハンドガードを社外品に換装して右着弾を修正すれば満足度は上がりそうです。
あと多弾マガジンの評価は賛否両論あると思いますが、
弾のジャラジャラ音が嫌いな私にとっては多弾よりノーマルマガジンの方が良かったかなと思います。 

DSC_0140
というわけでノーマルマガジンを用意しました。 
一番左は付属していた多弾マガジン。
真ん中はマルイ純正AK47マガジン。
一番右はマグプルAKマガジン。

DSC_0141
74なのに47マガジンが装着できます。
多少グラつきますがちゃんと給弾します。
トイガンならではのスタイルです。

DSC_0142
magupleAKマガジンはジャストフィットします。
ガタつきも一切ありません。 
が、給弾しません。要調整。

DSC_0143
AKS74Uはやはりこのベークライト風マガジンが似合います(*゚▽゚*

画像はありませんが、G&PのAK74用ベークライト風マガジンはカッチリ装着も出来てしっかり給弾します。
ノーマルマガジンが欲しい方はG&Pマガジンをオススメします。

m0001_600
レイルハンドガードに換装してタクティカル風にするのもいいですね(´∀`

今回ご紹介した商品はコチラ↓


要調整ですが装着可能です↓

タクティカル風にするならこのハンドガード↓

個人的にオススメです↓