M1911からM1911A1へ

DSCF2726


 


またまたモデルガンです。
前回のモーゼルをいじっていたら「発火式も欲しいなぁ」という欲に駆られてしまい、
「どうせ買うならリボルバーよりオートマチックでしょ!」
ということでオートマチックの中でも大好きな拳銃コルトガバメントを買いました。 

またガバメント・・・しかも同じミリガバ・・・。

と、一見するとどこにでもありそうな普通のガバメントですが違います。 

DSCF2741

今回のモデルは『トランジション』です!
日本語訳で「変わり目」や「(交代の前の)過程」という意味のトランジション(transition) 

そう、このガバメントはM1911からM1911A1へと移行する間に製造されたM1911A1だけどM1911A1ではない未認可のM1911A1なんです。 (ややこしい)

DSCF2727
こちらがモデルガンが入っている箱です。
箱の上面にはこのガバメントはM1911A1が認可される間に製造されたM1911A1(トランジションモデル)ですという内容の英文がズラリと並んでいます。 

DSCF2730
箱の中はこんな感じ。

DSCF2731
もちろん今回も中古です。
本体の状態は良好、箱が一部ボロボロということでしたが、
箱がボロいのは個人的には全然問題無し|д゚)

DSCF2732
今は無き会社エムジーシーの文字・・・。

DSCF2733
なんとこのトランジションモデルは限定生産のレアモノなんです(*゚▽゚

早速本体をチェック。
DSCF2736
フレームに見える刻印WTGとは兵器部門の役職に就いていたウォルターTゴードン大尉(Walter T. Gorton)の頭文字を取って付けられた検査済みマークです。
大尉の折り紙付きということです。

実銃はコチラ↓
1911a1ci_700004p
マークの位置は違いますがマーク自体はしっかり再現されています。さすが限定生産。

DSCF2737
刻印が薄くなってるところもありますが状態は良好。

DSCF2738
しっかり『MODEL OF 1911.U.S. ARMY』の刻印があります。

またまた実銃比較↓
1911a1ci_700004l

DSCF2742
エキストラクターはダミーではなくちゃんと可動します。

DSCF2747
ハーフコックも再現されています。

DSCF2748
この位置にハンマーを起こすとトリガーがロックされます。
まるでSAAみたいです。 

DSCF2749
フルコックで射撃可能です。
モデルガンのハンマーがガスガンの比ではないくらい重く、
弾丸を発射するという重みを感じさせてくれます。
そしてトリガーも重い|д゚)

DSCF2750
スライドもガスガンとは比べ物にならないくらい重いです。
スプリングのテンションがとても強いためスライドをリリースした時のスピードも尋常ではありません。
ガスガンがカシャッコって感じならこのモデルガンはジャコッ!!って感じです。
また、スライドに凄いテンションが掛かっているためスライドストップレバーも下ろすのに一苦労します。


DSCF2751
 この勇ましい姿はいつ見ても惚れ惚れします(*゚▽゚

DSCF2754
モデルガンといえば実物そっくりのマガジン!
スチールにも関わらず見た目より大分軽い(携帯より軽い)

DSCF2755
底は刻印無し。
少しガッカリしましたが、調べてみたら実銃の方にも刻印が無かったのでまあいいでしょう。

実銃比較↓
1911a1ci_700004d

DSCF2757
早速45口径弾を6発込める。やはりこの作業は楽しい。 
元から6発しか付属していませんが、マガジンには最大7発入ります。
このモデルガンのカートリッジはリアルサイズカートリッジらしく、新型(?)だそうです。

DSCF2758
マガジン側面に空けられた穴は弾丸がどこまで装填されているか確認するためのモノで、自衛隊が使用している89式小銃のマガジンにも同様に穴があります。
(東京マルイ89式小銃マガジン↓)
10516

DSCF2759
弾を込めたら早速装填!

DSCF2760
エジェクションポートから覗くカートリッジが光って見えます(・∀・

DSCF2761
しっかりチャンバーに弾丸が入ります。
ガスガンと違って、モデルガンはチャンバーに弾が入っていなければ引き金を引いても発火しません。

DSCF2764
続いてはフィールドストリップ(分解作業)。

DSCF2767
ここまではお馴染みの分解工程。

DSCF2768
スライドのパーツ類。

DSCF2769
ガスガンには無いモノがこのバレルの下に付いてるリング。
ちゃんと実銃のバレルを再現しています。

DSCF2775
バレル内部にはデトネーターが・・・!

DSCF2779
バレル先にはインサートが入っています。

DSCF2783
モデルガンなのでガスガンに見られるピストンはありません。

DSCF2784
内部は非常にシンプル。

DSCF2786
ファイアリングピンもちゃんと動きます。 

DSCF2792
今回使用した火薬はマルシンの7mmキャップ。

DSCF2793
カートリッジを分解。

DSCF2794
棒で雷管(プライマー)を押し出します。

DSCF2795
中はこんな感じ。

DSCF2797
キャップを一つ取り出し・・・。

DSCF2800
この順番で込めていきます。

DSCF2803
雷管を入れ、火薬を上に向けてセット。

DSCF2804
棒で火薬を押し込んだら次は発火部品を挿入。

DSCF2805
ピンを下にして挿入。

DSCF2807
これで完成。

それではカタログデータなどを紹介。

【全長】210mm
【重量】およそ700g(カートリッジ込)
【材質】HW
【カートリッジ】リアルサイズカートリッジ(CP-HW)
【使用火薬】7mmキャップ
【タイプ】GM5

【総評】
・マガジン装填楽しい(3★)
・GM5なので発火も快調(4★)
・重い反動(4★)

・主要部品が亜鉛のため耐久性が心配(-1★)
・音が爆音のため少し近所迷惑の可能性(-1★)


今回のトイガンの満足度は・・・
★★★★★★★★★☆ 星9個!!!!


発火させたところ凄い音と共にキレのある重い反動が来ました(´▽`
ガスガンでは味わえないガツンとくる反動なので一発でやみつきになりました!

ただ、主要部品(エキストラクターなど)が亜鉛製のため折れやすく、
また折れた場合在庫がもうほとんどない状態なのでそこが心配。


DSCF2763
でも爆音と凄い反動はモデルガンならではです(´▽`
バンバンバンと連射しホールドオープンになった後にバレル先から出る煙がグッときます(*゚▽゚*


DSCF2788
皆さんもモデルガン趣味始めてみませんか?

凄く楽しいですよ(*゚▽゚*


片 付 け 以 外 は