中・遠距離をカバーしつつ即座に近距離の敵にも対応出来るスグレモノ

それがオフセットサイトです! 


2013y06m29d_121234082

今回はそんな素敵なサイトについて少し語りたいと思います 



以前ご紹介したマイクロT-1ドットサイト記事後半に登場したオフセットマウントを覚えているでしょうか
 

tb_kac_t1_omt_08

これが伏線だったとは・・・

このブログは個人ブログですので率直な感想を包み隠すことなくお伝えします。

まず、上のT-1用オフセットマウントですがはっきり言って使えません
良く調べてから買えば良かった・・・
どうして使えないのかというと、このオフセットマウントって角度がついてないんです(ほぼ真横に付いてる状態)

キチンと45度の角度がついていればストレスなく覗き込めたのですが 、このマウントはそうではないのでストレスなく覗き込めるとかそういう問題ではなく、それ以前に覗き込むことが出来ません。 
これは失敗しました。もし買おうとしている方がいらしたらやめた方がいいですよ 



さて、気を取り直してオフセットサイトの魅力について!


tb_rtstype_set_01

 このオフセットサイトはもともとは光学機器(スコープだけではなくドットサイトやホロサイト)が故障した際にその補助として瞬時に応戦出来るように開発されたものです。 
使うことが前提のパーツではなかったんです。あくまで緊急用です。

それが、固定倍率スコープと併用することでどの距離でも瞬時に対応出来ることから今ではシューティングマッチ(ガンマッチ)系のシューターに好まれているそうです。



最近ではゲームでもその姿を現すようになりました

毎度お馴染みバトルフィールドです。
これはその新作『Battlefield4
』のデモムービー

動画4:30~辺りからオフセットサイトが活躍します

一応キャプションも載せます
2013y06m29d_130742392
2013y06m29d_131331711


お座敷とはいえ、ただ的を狙って撃つだけというのも飽きてきませんか?
たまにはこういうタクティコーな動きも練習してみたらシューティングの幅も広がりそうです。(お座敷のレーンは広がりませんが) 

でも、トイガンでこれをするとHOPの関係で弾は左右に飛んでいくでしょう・・・。
こういうところは実銃には勝てませんね。
ただ、近距離(数メートル)ならトイガンでも実銃同様の効果が得られるでしょう。

Dueck-Defense-RTS-Fiber-Optic-and-Night-Sights-2
si35s3
KAC4j
KAC2j
KAC3j
KAC1j
ts-73_03
1oclock2

 (最後の画像2枚はオフセットマウントです)

このオフセットサイトはサバゲーでも活躍しそうですね!
ただし、出回っているほとんどが右利き用なので左利きの方は使用できません。

この機会に右利きでも構えられるように練習してみてはいかがでしょうか?

ライフルを半回転クルッと!

RTS タイプ フロント&リア サイトセット (45度オフセットサイト)
RTS タイプ フロント&リア サイトセット (45度オフセットサイト)
DUECK DEFENSE タイプ RTS ラピッドトランジションサイト 45度 オフセットサイト 前後セット 黒色 ブラック サバゲー
DUECK DEFENSE タイプ RTS ラピッドトランジションサイト 45度 オフセットサイト 前後セット 黒色 ブラック サバゲー
KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセット BK
KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセット BK
KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセット DE
KAC タイプ 45度 オフセット 折りたたみ サイトセット DE
 

そして新作『Battlefield4』はコチラ
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付 [Video Game]

バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC [Video Game]

バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC [DVD-ROM]